賞味期限切れnote

気ままにその日暮らし

雑記兼積本状況

f:id:t781:20161127162819j:plain

 先週は母が入院したのもあり、ほとんど家事と病院の往復で自分の時間があまり持てなかった一週間でしたが、延びると言われた予定も一日だけで済み無事昨日退院。しかし、じゃあ10時ごろに迎えに行くねと母にも看護師さんにも言って帰ったにもかかわらず、10時前に着いたら何故か母がえらいご立腹で理不尽な怒りをぶつけられて早速喧嘩(苦笑)
 おかげでせっかくの退院日だったのに散々な空気の一日でした。
 最近たまに家族の中での私の存在っていったい…とやさぐれたくなる祐ですどうも。

 そんな週末でしたが、ウチの暗黙のルールで喧嘩はしても翌日にはお互い水に流すのが決まっているので、今日は朝から普通に戻って大雨の中一週間分の食料買出しに行ってきました。
 彼女と暮らし始めてスッカリ買い物事情に詳しくなった弟のススメでいつもと違うスーパーに行って野菜をたんまり購入。大根、だいぶ安くなりましたね!1本100円程度なら買うのも躊躇いがないわ~。あとキャベツが1玉70円ちょいなのも良い収穫。ついでに寄った産直市場的なところで買ったみかんも当たりでなかなかイイ買い物ができました。
 …まあ、本当は立ち寄る予定だった本屋を忘れて帰ってきちゃったのはめちゃくちゃイタかったですけど(涙) 私としたことがなんたる失態…!!

 午後からは恒例の常備菜作り。
 定番のメニューのほかに、里芋をたくさん頂いたので煮っ転がしと、葉ごぼうを売ってたのでそれと油揚げの煮物、大根とすじ肉の煮物など、全部で7品ほど仕込みました。あと一週間中の夕飯の下拵えもしてバッチリ冷凍保存。これで今週も安泰です。

 今夜は鶏すきなので簡単だし、とりあえずこれでガッツリ縛られてた家事から30%くらいは解放される予定(笑) いや70%くらいは普段から私が負担してるし。嫁に行かないうちにドンドン所帯臭くなってるなーとしみじみ感じる今日この頃です…。

 

 というわけで。
 色々落ち着いたのと今年も残りひと月ちょっとになったので今年増えた積本を恐る恐る調べてみました。今年は目標を意識しつつも全然だっただけに反省しかない状況だけど💦

 

 現在の積本は20冊。
 あれ?思ったより少ない?(これで少ないと思える時点で処置ナシな気も…)

 積むのがわかってて買わずにいられなかった某作家さんの作品も心残りですが、絶対読もうと思っていた樋口さんのパブリックスクールシリーズが現時点でまったく手付かずのままなのが今のところ一番の心残りです。
 いや、まだひと月あるし!! なんとか今年中に読めるといいなあ…。もう完全に希望でしかないけど(苦笑)

 

 そして未読のシリーズものを抱えているくせに新たに手を出してしまったアドリアン・イングリッシュシリーズ。
 こちらは電子で読んでいるので、1冊ずつ購入してるのがまだ救いかなー。
 とはいえ現在2巻の途中でストップ中ですがw
 いやほら、ガッツリ濃いの読んでると途中でなんか軽くてサラッと読めるようなの欲しくなっちゃうじゃん?ね!?(必死か)
 でもそれやっちゃうと間違いなく読む集中力切れちゃってこういう事態になっちゃうわけだけどね…。ウン、わかってた…。

 

 あとはパラパラとですかねー。
 もうたぶん読まないな…って作品もあるので、そういうのはサクッと手離すに限るかなと思ってます。今までの経験上、そうなっちゃうといつか読むかも!と思って置いといても延々積んじゃうだけなので。

 しかし毎年のことだけど、読むだけ読めるだけと心に誓って新刊とにらめっこしてるつもりなのですが、なかなか上手くいかないものですね(苦笑) こうして一年の最後には読む気すらなくなってる作品が何冊か積まれたまま残ってしまいます。勿体ないっていうか、作家さんに申し訳ない…。

 なので来年からは積本を増やさないという目標ではなく、読む本だけ買うというのを目標にしたいと思います。なんだか目標というにはかなり志低いですが(笑)

 とりあえずまずは来月、誘惑がいっぱいな12月から頑張りますよ!
 買ったら読む、読み終わってからじゃないと買わない、その心意気でね!
 …え?今積んでる本はどうすんのかって?

 そんなの、ひとまず横に置いておくに決まってる!!(待てコラ)