読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賞味期限切れnote

デスマ中につき暫しの休息

海に続き陸も制覇。となると空は…?

f:id:t781:20170226182736j:plain

 はいふりにハマり延々見返しすぎてさすがに飽きてきた今日この頃。そういえばはいふりを海軍ものだとすると陸軍ものはガルパンというのを見かけたのを思い出して、タイトルだけは知っていたガルパンを見てみました。

 

 今更私ごときが説明するまでもないですが、ガルパン、「ガールズ&パンツァー」とは華道や茶道と並んで乙女の嗜みとして戦車を使った武道、戦車道をゆく女子高生のお話です。
 先にも書いたとおり人気アニメなのと某声優さんのラジオで耳にしたことがあったのでタイトルは知っていたものの、女の子たちが戦車に乗ってドンパチやらかす話だとは知らなかったので最初は「戦車かー…あんま興味ないな」と思って全然乗り気ではなかったのですが、2話3話と重ねていくうちにドンドンのめりこみまして、気づけば全話完走するどころかOVAアンツィオ戦、劇場版まで完走。

 ガルパン、めちゃくちゃ面白いですね!!!

 ハマりすぎてレンタル中何度見返したか(笑)
 大洗だけじゃなく他校のキャラクターもバラエティに富んでて面白いし、試合が終わったらみんな友好的なところも好感が持ててすごく好み。カチューシャとかアンチョビとか隊長クラスがちょっとおバカキャラが多いのもイイよね(笑)

 もちろん試合シーンも見ごたえがあって面白い!
 全然詳しくないので分からないまま見て楽しんでるだけなんだけど、それでも十分迫力とか面白味があって何度見ても楽しかったです。劇場版とか試合序盤でのプラウダのやりとりがやたらそこだけシリアスで切なくてね…見返すたびに若干ウルッときそうになったのはここだけの話(笑)
 本編ではライバルだった他校との協力プレイっていうのもストーリー的に面白かったり、試合も高校入り乱れて協力しつつ様々な手法やマジかよwwwっていう作戦もあって楽しかったです。おかげで手元に劇場版の円盤が欲しくなり始めているくらいドハマり中。今年の12月には最終章の第1章が公開予定なんだよね? 見に行きたいなあ…。まあそれまでこの熱が続くとは思わないけど(笑) というか年内公開はたぶん無理だろうなって意見が多くて苦笑い。

 

 

 そんなこんなで海に続いて陸も制覇しました。
 そうなると空も制覇したいのが人情というものですが、空軍もののアニメって何があるんでしょう。ググってみるとストパン(ストライクウィッチーズ)が有力候補かなとは思ったんだけど…ストパンのパンってパンツのパンなの?(笑) 1話の冒頭のカメラアングルがなんていうかアレなんですけど(苦笑) なもんでそこで早速挫折。ハマれば面白いって書いてたけどどうかなあ。初っ端の印象が微妙で見るかどうしようか迷ってます。
 ほかに何か空軍もので女の子が戦う作品があればいいのにな~。